Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 5月23日中野サンプラザ昼

さてそろそろ「Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜」の感想でも。

いくつかパートに分けて感想書きます。


【コンサート全体】
今回のコンサートはとても楽しみにして待っていたので、コンサート中は夢中すぎてあまり覚えてなかったり(^_^;)

久しぶりにBerryz工房のコンサート見てとても感動したっていうか、とても不思議な気持ちになり、改めてBerryz工房のよさを知り、改めて自分はBerryz工房が大好きなんだって思いました。

1回のツアーで何回も足を運ぶのもいいかもしれないけど、やっぱり僕は1ツアーに1、2回行ければいいかな。

そんぐらい心地よく見れたコンサートでした。



【セットリスト】
今ツアーのセットリストはなんだか極端に新しい曲と昔の曲が分かれてたかなっていう印象が。

今回僕を不思議な気持ちにさせてくれた原因の1つとして、昔の曲が多かったっていうのもあると思います。

正直ずっと目をウルウルさせながら見てましたw


一曲目の「マジ グッドチャンス サマー」から既にテンションMAXだったのに、いい感じのメンバー紹介Vが終わったら「ライバル」とかw

すでにMAXだと思ってたテンションがさらに上がり、まだこれ以上テンションあがるんだwwって自分で確認w

「ライバル」好きすぎるw

恋の呪縛」では"L・O・V・E ラブリー 友理奈〜"って叫べて最高だった。

でもつくづく思うけど、すべての曲においてBメロの曲かぶせてコールするのっていらないと思う。

まあ飽くまでも僕がBerryz工房メンバーの声をちゃんと聞きたいと思ってるからってだけの話で、確かにコールを入れれば盛り上がります。

でもやっぱりメンバーが歌ってるところにコールを被せるとメンバーの声も届きにくくなるし、そうなるとわざわざコンサートに来る意味もあるのかな?って思ったりも。

ちょっと真面目な話でした(>_<)


アルバムのユニット曲3曲は生で聴くのは2回目ですが、やっぱり3曲とも好きです。

「ヤキモチをください!」はとても可愛いし、「グランドでも廊下でも目立つ君」はノリノリだし、「愛には 愛でしょ」はカッコいいし。

でもやっぱり「グランドでも廊下でも目立つ君」が好きよねw

だって友理奈ちゃんが可愛すぎるし〜

川*^∇^)||<やめて!

とか、

川*^∇^)||<ひょとして

とか、やばすぎるw

ずっとキュンキュンしてましたw


そしてここからがやばかったw

劇中に歌われた「夏わかめ」、これはやばいねw

一瞬昔にタイムスリップしたかのような感覚w

川*^∇^)||<グッサンシャイン!

夏わかめ」だいすきや〜

そして恒例になってきたボイパもありで、今回は「マジ夏すぎる」。

劇中の最後の曲は「夏 Remember you」で最後のパートは友理奈じゃなくて雅ちゃんだった…

ショックだったけど、雅ちゃんだしいいかっていうわけの分からない納得をするw


ここからのメドレーは見所たっぷりでした。

まずはキャプテン、ももち、雅ちゃん友理奈での「安心感」。

イントロで既に涙目で、

川*^∇^)||<ねぇ〜

でもうあふれてきそうだったw

「安心感」はリアルにやばいねw

あの最初の友理奈ちゃんのパートを聞けただけでも行った意味があったよ。

そっから「安心感」「パッション E-CHA E-CHA」はずっとウルウルしながら聞いていました。

そして思い出の「ファイティングポーズはダテじゃない!」はいつも以上に友理奈ちゃんに目線を。

あの日あの時の友理奈ちゃんを重ねて感慨深く鶴のポーズをww


ここで千奈美茉麻梨沙子とメンバーチェンジ。

そして衣装はまさかのパイナップルww

ツアーが始まる前に冗談で書いた着ぐるみが本当に来るとはねw

そんな格好で「BERRY FIELDS」「夢でドゥーアップ」「図書室待機」と歌い、残りの4人が合流。

と思ったら、こちらも別の着ぐるみで、次に歌う「行け 行け モンキーダンス」にちなんでバナナの着ぐるみ。

結局「行け 行け モンキーダンス」はパイナップル3人とバナナ4人での素晴らしいパフォーマンスでした(^_^)b

ウルウルきちゃうし、楽しいし、いいメドレーでした。


ラストスパートはガラッと変わって熱い熱いステージへ。

イナズマイレブンED3曲メドレーからの「友情 純情 oh 青春」。

熱すぎるよねw

そしてやっぱり「雄叫びボーイ WAO!」最高!!!

超盛り上がるよ、あれ。

このラスト4曲はマジではじけてしまったww

楽しすぎてやばかったです(>_<)

友情 純情 oh 青春」でタオル投げて、本編終了。


アンコール1曲目は初夏らしく「ピリリと行こう!」。

懐かしさに心打たれながら、ラストの曲へ。

ラストは「Bye Bye またね」。

もう色々溢れてきましたねw

ずっと心と体全体で聴き入ってました。



本当に素晴らしいセットリストでした。



【劇】
今回のセットリストには、まず最初いきなり寸劇があり、中盤に15分ほどの長い劇がありました。

内容は詳しくは書きませんが、ツアータイトルにもある「海の家 雄叫びハウス」を舞台にした劇になっていました。

途中の劇ではなんだかゲキハロを観ているような気分になりましたねw

最近のBerryz工房主演のゲキハロは劇中で歌を歌うものが多かったので、今回の劇もそんな感覚で。

それぞれキャラクターもしっかりしていてなかなか面白かったです。

友理奈ちゃんの「合唱部だけど体育会系後輩キャラ」も素晴らしかったです(*^ω^*)

9月のゲキハロも楽しみになってきました。

どうやら主演が毎回変わる舞台だそうで、ワクワクしてきました。

そりゃ出来れば友理奈ちゃんが主演のときに見に行きたいけどね( ̄∇ ̄+)

でもまだそこらへんは明らかになってないので、情報を待ちましょうかね。



【衣装】
今ツアーで僕が一番好きな衣装は最初に来ていた衣装ですね。

ボーダーの可愛い衣装です(^_^)

友理奈ちゃんもよく似合っていました。

そういえば千奈美が髪をショートカットにしてましたが、僕は千奈美はショートのほうが好きなんです。

だからショートにしたという噂を聞いてワクワクしてたんですが、やっぱり似合ってました。

可愛かったです。





さて、次は渋谷ですかね。

もうだいぶ感動しちゃったんで、正直行こうかちょっと迷ってますが、あまりにも友理奈ちゃん不足だったら行こうと思いますw

中野では感動しまくってみてたから、もし渋谷行くことになったら、少し楽しむことに専念しようかな。

友理奈ちゃんばかりでなく少しは目をくばってみたり、自分なりに楽しめたらいいな〜と思います。




ってな訳で、やっぱりBerryz工房は最高だったという結論にたどり着いた翔熊でした(^_^)b