水樹奈々 LIVE DIAMOND 2009 at 西武ドーム

今日は7月7日"七夕"!!

でも僕の中では"水樹奈々の日"!!

今日は奈々さんの日ということで、先日7月5日に行なわれた「水樹奈々 LIVE DIAMOND 2009」の僕なりのレポを*1

と言いつつも多分長くなるので何回かに分けて書く予定です。


ということでライブ当日の7月5日ですが、僕は午前中草野球の試合がありました。

野球があったせいで西武ドームまでの電車では並ぶことが出来ず立ちっぱなしで、着いたときには野球の疲れと電車移動でクタクタw


西武ドームはとても広くステージがとても遠かった。

ちなみにステージは外野いっぱいに作られていて、サイドに花道、中央には何やら怪しい円形のステージ、そしてホームベース上にホームベース型のステージ、一塁側と三塁側には四角いベース型と球場全体を使ったステージセットとなっていました。

観客席はアリーナ席と一塁側三塁側バックネット裏のスタンド席。

ちなみに僕は一塁側のスタンド席でした。


さて、ライブ本編のセットリストと軽い感想を。

ちなみに一応レポなのでセットリストをイッキに紹介はしませんので。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ライブのスタートはやはりスクリーンに映し出される映像から。

映像はまずスコアボードが表示され〜の、ピッチャー交代「背番号"7"『水樹奈々』」がコールされ〜の、交代した奈々さんがアンダースローで七色の残光のボールを投げ〜の、いかつい外人バッターから空振りとり〜の、ステージにメンバー登場という流れ。w

なぜかCHERRY BOYSがそれぞれ色の違うカラフルで派手な衣装w

まあこれが後々つながってくるということはまだチーム水樹しか知らない…

1.ミラクル☆フライト
僕的には『Let's begin "LIVE"...』という歌詞もあるのでやっぱり最初は「MARIA&JOKER」かと思っていたんですが、これはビックリの「ミラクル☆フライト」。
ただ、前回のLIVE FEVERから参加して始めた僕にとってはライブで聞いてみたい曲Best3に入っている曲であったのでめちゃくちゃ高まって、すでにノリノリでしたw

2.アオイイロ
アオイイロも同じくライブで聞いてみたい曲だったのでもう2曲で完全にテンションがMAXでした。
やっぱりこの曲大好きです。

3.アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
実はこの曲聞いたことなかったんですよね(^_^;)
しかしですね、この曲の存在はもちろん知っていたので、始まってなんかすぐこの曲だって分かりましたw
とても特徴的な曲で、ライブでとても映えるなという印象ですね。
みんなでモンキーダンスするライブがBerryz工房以外にもあったのかって思ったw
それにしても、スタンド席から見るアリーナのモンキーダンスはとても滑稽でしたw

このあとのMCにて今回のライブは史上最長のライブだと。
奈々さんの歌をずっと聴いていられるのは嬉しかったけど、その傍ら午前中の野球を思い出し苦笑いもでたw

4.The place of happiness
この曲は普段音楽を聴いているだけでライブのDVDでも見たことのない曲だったのですが、久しぶりにやったのですかね?
とにかく最初の3曲に比べ少し落ち着いて聴けました。

5.蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
7thアルバムの中で最初にやったのがこの曲でした。
この曲はサビのメロディーがとても好きで何度も聞いていたのでノリノリで聞いていました。
かっこいいっす。
ライブで聴いて、さらに好きになりました。

6.Nostalgia
SAYURIさん作詞の曲ですね。
奈々さんも大事な曲と言っていますが、僕もとても好きな曲です。
生で聞けてとても癒されました。
歌詞もとてもいいので、余計に入り込める歌です。

ここで奈々さんは衣装チェンジのために退場。

と、そのときスクリーンに「音楽戦隊 チェリボセブン」という題名が。

何かと思ったら今回は戦隊モノ設定の恒例CHERRY BOYSメンバー紹介でしたw

ここでやっとCHEERY BOYSの衣装の意味が分かりましたw

ちなみに誰が何色なのか覚えてないのでそこは省略でw

たしかイタルビッチ先生がレッドで、勉さん(トムくん)がピンクだったような…(^_^;)w

とにかくとても笑わせてもらいましたw

そういえばドラムの2人ですが、今日はゆたぽんじゃなく阿部さんと言ういう方とマーティンさんでした。

残念ながら阿部さんは存じておりませんでしたm(_ _)mスイマセンデシタ



7.沈黙の果実
7thアルバム2曲目は「沈黙の果実」。
衣装が紫色のめちゃくちゃボリュームのある衣装でした。
とても勢いのある曲でCHERRY BOYS紹介で和らいだ雰囲気を引き締めるような感じでした。

8.残光のガイア
きましたねw
ガイアはLIVE FEVERでも聞きましたが、何度聞いても盛り上がる。
ガイア大好きっすねw
蒼い会場がイッキにオレンジ色に染まる感じも大好きです。
そして最初に書いた怪しい円形のステージの仕様が明らかに。
円の中心に奈々さんが立ってセリが上がって「奈々さん上がったー」って思ったらなんと大量の水が噴射w
噴水仕様になっていたんですw
周りより高い場所で水柱に囲まれてガイアを歌う奈々さんが神々しかった。


MCにて「このボリュームたっぷりのドレスはとても重くて、私の強靭な腹筋によって支えられてる」といった内容の話。

ほんとに奈々さんは筋肉とか体力の話とか好きだな〜とw

そして「次の曲は6年ぶりにやる曲」といって次へ。

9.STAND
10.少年
11.二人のMemory
矢吹俊郎さん作詞作曲の3曲を連続で。
ステージはメインステージからホームベース型のステージへと。
今まで爪ぐらいだった奈々さんがやっと親指ぐらいにw
7thアルバムに収録されている「少年」はチームYODAの2人とダンスしながらの歌でした。
とにかく落ち着いて聞けた3曲でした。

12.PERFECT SMILE
着替えて出てきた奈々さんは再びホームベース上に。
そして明らかに何かありそうな場所に立ち、、、
そのときいきなり奈々さんの足元から囲いが上がってきて奈々さんを包囲しました。
おっ??と思ったその瞬間なんとクレーンが上がりだし、奈々さんが宙へw
囲いは奈々さんが落ちないようにするためのものでした。
何せ、奈々さん一人が入るくらいのスペースで宙に浮くので囲いがないと確実に落ちますからねw
さらに上がっただけではなくそのクレーンは360度回転するので多分クレーンがこちら側に来た時がその日一番奈々さんが近かったときではないかと。

「PERFECT SMILE」が終わると再びスクリーンに映像が。

今度は奈々さんがけぇたん先生と散歩するというもの。

けぇたん先生カワユスw

映像後のMCでは奈々さんの親ばかっぷりを存分に発揮していましたw

そして次は夏だけども冬の恒例であるアコースティックコーナーへと。

13.innocent starter
14.NAKED FEELS
15.深愛
この3曲をアコースティックVer.で歌いました。
一番よかったのは「NAKED FEELS」ですね。
もともと透き通ったイメージの歌ですのでともてよかったです。
もちろん「innocent starter」「深愛」もよかったです。
ってよりも「innocent starter」も「深愛」も僕の好きな曲Best3に入ってるので最高だったのですが、今回アコースティックVer.を聞いて思ったこと…やっぱり原曲が最高だなと改めて思わせてくれました(*^ω^*)
アコースティックを聞いてみてとてもよかったので、余計に原曲のよさを知れたといいますか。
innocent starter」も「深愛」もやはりあのメロディーだからこそバラードだけどとてもダイナミックな歌になって、より心に染みる歌になるのだと感じました。
なので、今回も原曲の演奏を聴きたかったけど、アコースティックVer.を聞けてさらにいい思い出になりました。
深愛」ではアルパ奏者の上松美香さんがゲストで来てくれました。
上松美香さんが来た時に次は「深愛」だなと分かりました。
アルパの音色はとても綺麗で心から癒されました。


アコースティックコーナーが終わり、奈々さん退場後、チームYODAのダンスコーナー。

ちなみに私、あまりの長丁場だったので、ココでトイレ休憩を入れてしまいました…

チームYODAの皆さんごめんなさい…m(_ _)m

あなたがたのパフォーマンスがなければ奈々さんのライブは完成しません。

これからも最高のパフォーマンスをよろしくお願いします。


ということで、トイレ休憩を挟んだところで、後半へ続く。



パート2
http://d.hatena.ne.jp/syoukuma/20090708/1246990434

*1:実はただ更新する予定がのびてたまたまこの日になっただけw