AKB48選抜総選挙を経て

AKB48選抜総選挙が終わり、とりあえずひと段落ですね。


次は13thシングルと全国ツアーです。



昨日から今日にかけてメール登録してるメンバーから総選挙についてのメールがそれぞれ届きました。

総選挙期間中は自分の気持ちを公に出すことをしなかったというか、出来なかったというか、どちらにしろメンバーはあまり言葉にしたり文字にしたりすることはありませんでした。

でも、やっぱりみんなが声をそろえて選挙期間中はとても辛かったと言っています。

選挙を終えた今、みんなの本音が出てきてますね。




この選抜総選挙、確かに今までの選抜メンバーと比べるとあまり変わってないように見えるかもしれませんが、結果による喜びや悔しさによって一人一人の意識が高まったことで、グループ全体のレベルが上がったのではないでしょうか。


今まででも相当な向上心をもって活動しているグループだっただけに、さらなる意識の高まりによってこれからの活動もとても期待できますね。


ソロ活動もこの一年でとても増えてきています。


今後のAKB48のニュースには要チェックですね。