AX4日目最終日

今年の「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010」も最終公演を終えました。


最終日はもちろん25位〜1位の発表でしたね。


ってことで、注目のBEST25です。



25位…黒い天使
24位…孤独なランナー
23位…天使のしっぽ
22位…片思いの対角線
21位…会いたかった
20位…エンドロール
18位…Only today
18位…Relax!
17位…残念少女
16位…口移しのチョコレート
15位…転がる石になれ
14位…ツンデレ!
13位…Baby! Baby! Baby!
12位…てもでもの涙
11位…泣きながら微笑んで
10位…Bird
9位…3seconds
8位…初日
7位…ハート型ウイルス
6位…涙サプライズ!
5位…RIVER
4位…大声ダイヤモンド
3位…10年桜
2位…君のことが好きだから
1位…言い訳Maybe



となりました〜


ってことで今年の1位はシングル曲の「言い訳Maybe」でした。


ちなみにAKB48の携帯サイトで1位の予想をするのがありましたが、僕は「言い訳Maybe」と予想していました。


しかし「言い訳Maybe」に投票はしていませんw


たしか僕は2位の「君のことが好きだから」に投票したはず…





さて、去年の1位の「初日」は8位でしたね。


ってか9位「3seconds」www


ペルソナ強しw


18位に「Relax!」も入っているし、ノースリーブス強しですかね。


相変わらず「泣きながら微笑んで」「Bird」は人気が高いですね。


24位にはSDN48の「孤独なランナー」。


こう見ると最近の曲が多いですね。


1位〜6位はAKB48がブレイクするきっかけとなった「大声ダイヤモンド」以降のシングル曲やカップリングとなっています。


本当に「大声ダイヤモンド」の後に一気にファンの数が何倍にも増えた結果でしょうね。



今年はある意味AKB48のブレイクを実感する順位になったのではないでしょうか。



ということで、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、4日間お疲れ様でした。


また来年あるであろうAXに向けて更に良曲が生まれるように努力をしてほしいですね。