辞退

地震で起き、ネットで情報を集めてたらびっくりなニュースが…


AKB48のオリジナルメンバー(第1期生)の1人でもある平嶋夏海と、第3期生(元チームB)の米沢瑠美AKB48の活動を辞退するとのこと。


もちろん自分の中でもあっちゃんとかに比べればそれほどでもないけど、それでもずっと昔から見てきてる2人だけあって思い入れはある。


このニュースを見たときはただただ驚いたな。。


まあその時に"卒業"じゃなくて"辞退"となっていたんで、理由はなんとなくわかった。


そのあとにぐぐたすでの秋元先生のつぶやきである程度確信したよ。




なんていうかその…自分も秋元先生の言ってる通りだと思うね。


別に社会的なルールを犯してるわけじゃないからさw


秋元先生の言うとおり、普通の学生なら何の問題もないこと。


だけどもやっぱりAKB48に所属してる以上はAKB48のルールは守らないとだめなんだよね。


そこに関しては2人はすごく軽率な行動だったんじゃないかと。





なっちゃんなんかは昔から努力家として信頼を集めてたけど、同期で同世代の子達に比べたらだいぶ結果がついてきてなかったね。


いわゆる干されメンバーの一人だった。


じゃあ同じだけ努力してるのになぜ?ってことだけど、たぶんそこが少し違かったんじゃないかと。


あっちゃんが第1回目の総選挙で1位を取ったとき"生涯AKB48宣言"をしたけど、それはようするにこの先もずっとAKB48のルールは破らないってことでもある。


まあこれは少し捻ったとらえ方だけど、"生涯AKB48宣言"の中にそれが含まれてることは間違いない訳で。


だからあっちゃんはこれからも歌やダンスといったパフォーマンス部分の努力だけじゃなく、ルールを守るという努力も続けるわけだよね。


その努力と意識がなっちゃんや米ちゃんには足らなかった。


その差なんじゃないかと。






まあこの件についてのとらえ方は人それぞれだと思うけどね。


自分としてはやっぱりルールはしっかり守るべきだと思う。


自分ひとりで活動してるわけじゃなく、グループとして活動してる。


自分の活動をプロデュースしてくれてる人がいて、支えてくれてるスタッフがいる。


そして自分が活躍するのを一生懸命応援してくれる人がいる。


そのことを忘れちゃだめだよね。





ということで、2月5日の握手会に参加して活動を終了するということ。


最後にもう一度自分を応援してくれる人たちと向き合ってから、また新たな道に向けて再スタートして欲しいですね。


優しい言葉をかけてくれる人もいれば、厳しい言葉をかける人もいるでしょう。


それをしっかりと受け入れ、今後の糧に出来るように誠心誠意臨んでほしいです。


このような結末ではあるけど、2人がAKB48に残した功績はすごく大きいと思う。


本当に今までありがとう。






【お知らせ】
【辞退に関して】